So-net無料ブログ作成
検索選択

栃木市 201603 04 [栃木・鹿沼]

荒物屋さんです
色々なものを売っていますよ
箒は如何てすか
1.jpg

こちらは看板とお店の中は違いますよ
2.jpg

さてと疲れましたので休憩です
3.jpg

店内はこんな感じです
旧家を使っています
4.jpg

注文は・・・
疲れた時は甘いものがいいです
5.jpg

ホットケーキとアイスクリームです
美味しいです
6.jpg

山本有三記念館です
7.jpg

いい雰囲気ですね
9.jpg

路地にはスナックがありますね
行ってみますかね
8.jpg

栃木市は季節季節でいい雰囲気です
10.jpg

いいところですよ

終わり



栃木市 201603 03 [栃木・鹿沼]

こちらは旧栃木市市役所です
ここでも映画撮影が行われますよ
1.jpg

床屋さんです
明治8年創業です
2.jpg

ちょうど五月の連休に合わせて鯉のぼりが巴波川(うずまがわ)につるされています
3.jpg

4.jpg

定番の蔵です
5.jpg

みつわ通りで
昔は映画館もあり多くの人が居ました
6.jpg

金魚湯です
ただいま改修中です
7.jpg

片岡写真館です
明治2年創業です
多くのガラス板に撮影した昔の乾板をお持ちです
8.jpg

昔の栃木駅です
9.jpg

巴波川(うずまがわ)の分岐点です
10.jpg

此処から利根川に下り江戸まで行っていました

つづく



栃木市 201603 02 [栃木・鹿沼]

たばこ屋さんですね
1.jpg

こちらは代官屋敷
岡田記念館です
2.jpg

旧例幣使街道です
3.jpg

一歩路地に入るとこんな感じです
4.jpg

此処では時々映画撮影を行っています
5.jpg

はっぴーな飲み屋さんです
6.jpg

此処もいい雰囲気です
7.jpg

こちらは栃木病院です
昔からあります
文化財になっています
現役の病院ですよ
8.jpg

こちらも病院です
万年筆の病院です
寺内万年筆病院と言います
9.jpg

こちらは歯医者さんです
窓がモダンですね
10.jpg

栃木市には多くの病院がありますね

つづく


栃木市 201603 01 [栃木・鹿沼]

栃木市を仲間とブラブラしました
当方が道案内人です
1.jpg

では定番コース??を行きますよ
いい雰囲気でしょう
2.jpg

この土蔵がいいでしょう
3.jpg

栃木市には多くの小さな社があります
4.jpg

ことらは廃病院です
5.jpg

栃木地方病院と言います
ネットでは軍人病院と呼ばれているようです
普通の病院ですよ
6.jpg

ヤマサ味噌の工場跡です
7.jpg

この建物がいいですね
8.jpg

入口になります
中に入ってみたいですね
9.jpg

こちらも入口です
左側には「就業中面会謝絶」と書いてあります
10.jpg


つづく


イチゴジュース付きでした [栃木・鹿沼]

鹿沼市にある「にれぎ裕鮨」に入ってみました
1.jpg

何時もこのお店の前を通るのですが入るのは初めてです
2.jpg

店内はこんな感じです
座敷は、テーブル席です
お年寄りにはいい感じですね
3.jpg

と言うことで、寿司ランチを注文
4.jpg

ネタはどれも美味しいです
5.jpg

煮ものも美味しいです
6.jpg

なめこのみそ汁も美味しですよ
7.jpg

最後にイチゴジュースが付いています
甘くて美味しい~
8.jpg

なかなか美味しいお店ですね
または入ってみたいですね

個人的評価 ☆☆☆☆


古峰神社 [栃木・鹿沼]

鹿沼市にある古峰神社の入口の鳥居です
此処からさらに5km位山を登ります
1.jpg

やっと着きました
2.jpg

いくつもの鳥居があります
3.jpg

こちらが社務所になります
4.jpg

中には自由に入れますよ
5.jpg

烏天狗
6.jpg

大天狗
7.jpg

此処の神社は別名 天狗の杜 と呼ばれているようで多くの天狗が祭られています
8.jpg

9.jpg

そして境内には郵便局があります
10.jpg

古いポストも置かれていますよ
11.jpg

奇麗な庭園もあります
有料になりますが・・・
12.jpg

天狗の石ですね
13.jpg

朱印も色々なものがあるようです
書くのに20分ぐらい掛かるようです
14.jpg

暖かくなったらまた行ってみようかな
いいところですよ





カキ食う客 [栃木・鹿沼]

鹿沼市にある「土用亭」に入ってみました
名前の通りうなぎ屋さんです
でもメニューは色々とあります
1.jpg

今回はカキフライ定食にしてみました
この季節は美味しいです
2.jpg

季節がら美味しそうですね
3.jpg

みそ汁も美味しそうです
4.jpg

最後にコーヒーをいただき美味しかったです
5.jpg

こんなものもありました
ナシサイダー
トマトサイダー
ウナギサイダー
です
夏場は結構売れるそうです
6.jpg

今度飲んでみます
それよりもウナギの季節になったら食べに行きますね

個人的評価 ☆☆☆


太平山神社 [栃木・鹿沼]

久しぶりに行ってみました
太平山神社です
下から歩くのはきついので・・・
途中の随神門(ずいしんもん)から登ります
1.jpg

この階段はきついですよ~
2.jpg

最後の門です
3.jpg

登ると本殿があります
本日は誰も参拝の方はいませんでした
珍しいです
4.jpg

境内全体です
沢山の神社があります
5.jpg

でも昨年の大雨で裏山が崩れたようです
幸いにして神社自体には被害はなかったようです
6.jpg

太平山からの栃木市内の眺めです
7.jpg

太平山に行ったならばいつもここに寄っています
8.jpg

此処で美味しい団子を食べて行きます
時間があれば、卵焼き、焼き鳥食べることもあります
太平山では、お団子、卵焼き、焼き鳥は太平山三大名物です
9.jpg

これも食べたかったのですが・・・
10.jpg

こちらは東京方面の眺めです
空気が澄みきった時は、富士山、東京スカイツリー等が見えます
11.jpg

櫻のシーズンは混みますよ~
アジサイも奇麗です


クジラがありませんが・・ [栃木・鹿沼]

本日は栃木市のくじら亭にお邪魔です
1.jpg

店内はこんな感じです
2.jpg

注文は・・
ブリの照焼き定食です
3.jpg

大きな脂が乗ったブリです
美味しそう~
4.jpg

玉子焼きも付いています
5.jpg

お~大好きな茶碗蒸しです
美味しいですね
6.jpg

色々なものがぶら下がっていますね
7.jpg

レトロとな雰囲気を出しています
8.jpg

此処の料理の量は大変多く安いです
でもメニューを見てもクジラ関係のものはありませんでした
名前との関係は・・
クジラ食べたいな~

個人的評価 ☆☆☆


点心 [栃木・鹿沼]

本日は栃木市の東風に行ってきました
最近よく行きます
1.jpg

では本日は、手作り点心セット注文しました
それとあまり辛くしないように言って注文です
最初にサラダです
2.jpg

続きましてエビチリです
美味しいですね
3.jpg

そしてラーメン
標準はミニラーメンですが、ランチ時には普通盛りが無料で注文できます
4.jpg

ん~美味しいラーメンです
何も入っていませんが、スープが美味しいです
5.jpg

そして手作り点心です
四つのお味が楽しめます
美味しいです
6.jpg

最後に杏仁豆腐を戴いてサッパリです
7.jpg

あ~美味しかった
健康になったかな~

個人的評価 ☆☆☆


栃木市です 6 [栃木・鹿沼]

玉川の湯です
2.jpg

でも金魚湯と言うの名前で呼ばれています
3.jpg

道にはこんなものが・・
1.jpg

最近空き地が目立つようになっています
4.jpg

誰も来ません
5.jpg

お店もこんな感じです
寂しいですね
6.jpg

これは綺麗ですね
7.jpg

栃木市役所です
映画のロケにも使われています
8.jpg

栃木高校です
名門校です
9.jpg

中にはこんな建物があります
大正天皇が来校した時の記念として作られたそうです
10.jpg

こちらは体育館です
11.jpg

栃木市には何度行ってもいいです
12.jpg

でも最近壊される建物が多くあるので残念です

終わり


栃木市です 5 [栃木・鹿沼]

栃木市には小さな水路が沢山あります
1.jpg

2.jpg

これ何かわかりますか
昔のトイレです
こんな使い方もあるのですね
3.jpg

路地には小さな社が沢山あります
4.jpg

此処が巴波川の分岐点です
5.jpg

教会もあります
綺麗ですね
6.jpg

ミツワ通り商店街です
今はシャッター通りとなっています
7.jpg

片岡写真館です
昔からありますので、栃木市の古い写真が沢山あります
8.jpg

マンホールの蓋もこんな感じです
9.jpg


つづく


栃木市です 4 [栃木・鹿沼]

一歩路地に入るとこんな感じです
1.jpg

ロケにも使われる橋です
2.jpg

巴波川です
昨年の豪雨で氾濫しました
3.jpg

こんなお店で飲みたいですね
4.jpg

ちょっとつぶれそうです
空き家です
5.jpg

此処もいい感じですね
6.jpg

船から荷揚げする扉です
7.jpg

万年筆病院です
営業していますよ
日本各地から修理依頼がくるようです
8.jpg

いい感じですね
9.jpg

10.jpg

11.jpg

床屋さんです
12.jpg


つづく


栃木市です 3 [栃木・鹿沼]

ヤマサ味噌です
品質は農林大臣賞
施設は厚生大臣賞
労働管理は労働大臣賞
だそうです
1.jpg

今は使われていません
2.jpg

建物は相当古いですね
3.jpg

煙突が見えます
4.jpg

排水路の蓋にもマークが刻印されています
5.jpg

倉庫も立派です
6.jpg

こちらからも煙突が見えます
7.jpg

これは江戸時代の道しるべです
右側が例幣使街道
左側が三日月道
と記載されています
8.jpg

ホーロー看板ですね
9.jpg

こちらも例幣使街道です
10.jpg

古いいすゞの消防車です
11.jpg

誰も来ませんね
12.jpg

いいですね

つづく


栃木市です 2 [栃木・鹿沼]

煙突もいい感じです
でも此処は空き家です
何時か壊されてしまうでしょうね
1.jpg

路地には大きな水受けがあります
2.jpg

古いポストもにあいますね
3.jpg

此処も喫茶店のようです
4.jpg

これは元銀行です
今はレストランになっています
5.jpg

桜井肥料店です
6.jpg

万町の交番です
のれんが出ているのでお巡りさんがいます
7.jpg

旧例幣使街道です
8.jpg

壊れそうな蔵です
9.jpg

病院跡です
ネットでは軍人病院と言うことで廃墟として取り上げられているようです
10.jpg

でも栃木地方病院と言う普通の病院です
私の母親は子供のころ掛かった事があると言っていました
11.jpg


つつぐ


栃木市です 1 [栃木・鹿沼]

何時もの栃木市です
定番の場所です
1.jpg

蔵が綺麗です
2.jpg

こちらは喫茶店です
入ったことありませんが・・・
3.jpg

何時も寒くありませんか
温めてあげましょうか
4.jpg

こちらも蔵造りのお店です
5.jpg

お休みですね
6.jpg

銀巴里です
7.jpg

路地もいい感じですね
8.jpg

早朝とあって誰も歩いていません
9.jpg

いい感じですね
10.jpg

栃木市はいいですね

つづく


辛かった~ [栃木・鹿沼]

栃木市にある東風にお邪魔です
1.jpg

さてと注文は 回鍋肉 です
美味しそうです
2.jpg

ん~でも食べてみるとなんかいつもより辛いです
でもご飯が進みます
3.jpg

サラダも少しついています
4.jpg

みそ汁も美味しいです
5.jpg

春巻き&シュウマイ
熱くて作り立てです
6.jpg

そして最後の杏仁豆腐
さっぱりして美味しいです
7.jpg

でも辛かった~
帰りにお店の方に料理の味付け変わったかどうか確認したところ
辛さは好みによって変えられます
事前に言ってくださいとのことでした
でも~いつもそんな注文したことありません
ん~では次回はそのようにします
めんどくさいですね

個人的評価 ☆☆☆


新蕎麦です [栃木・鹿沼]

栃木市にある川蝉です
よく行きます
1.jpg

本日はマグロと新蕎麦です
2.jpg

お~美味しそうですね
3.jpg

新蕎麦
これからの季節、お蕎麦は美味しいですね
4.jpg

サラダも美味しそうです
5.jpg

ここのお蕎麦は美味しいです
6.jpg

やはりこれからの季節はお蕎麦が美味しいです

個人的評価 ☆☆☆


寿司食いね~ [栃木・鹿沼]

鹿沼市にある「力鶴」に入ってみた
1.jpg

店内はこんな感じです
入口には蕎麦を打つ部屋
店内のカウンターでは寿司を握っています
2.jpg

よって注文は、寿司定食です
お蕎麦と寿司が付いています
3.jpg

お寿司はこんな感じ
美味しいお寿司です
4.jpg

お蕎麦は手打ちです
5.jpg

美味しいお蕎麦です
7.jpg

サラダ
6.jpg

果物
季節のリンゴです
8.jpg

が付いています
でも此処のお店の定食関係は1,000円以下はありません
ちょっと高いですね
お店は、店主夫婦アルバイトの人かな~
三名で切り盛りしていますのでちょっとお客が多くなると大変です
ま~お味はまずまずですね

個人的評価 ☆☆☆


新蕎麦です [栃木・鹿沼]

栃木市にある「川蝉」にお邪魔です
よく行きます
1.jpg

本日は天盛り蕎麦にしました
2.jpg

この季節、新蕎麦です
おいしそうです
3.jpg

天ぷらもおいしそうですね
4.jpg

さてといただきます
のど越しのいい感じのお蕎麦です
おいしいです
5.jpg

蕎麦湯です
お店によっては水のような蕎麦湯を出してくるところがあります
こちらのはとろっとしていていいお味です
6.jpg

やはり最後には蕎麦湯を飲まないといけませんね
7.jpg

おいしいお蕎麦でした
ご馳走様でした

個人的評価 ☆☆☆

季節です [栃木・鹿沼]

またまたこれを見て興奮する人がいますね
二度目だからダメかな~
1.jpg

でも今回はアップ画像を・・・
2.jpg

お~手作りですね
3.jpg

この金色がいいですね
徳川家康400年祭仕様
如何ですか
4.jpg

東武宇都宮駅に入る東武電車
さてとこれに乗って向かった先は・・・
5.jpg

栃木市にある「楽樹」というお店です
初めて入りますが、何時もこの前を通っていましたが気付きませんでした
普通の民家のようだったので・・・
6.jpg

本日は、久しぶりに栃木に帰ってきた知り合いと数年ぶりに飲みます
お通しもいい感じのものが出てきます
そして当然、生ビールです
美味しい
7.jpg

冷やっこです
メニューにはなかったのですが、作ってくれました
8.jpg

そして刺身の盛り合わせ
これが美味しいです~
9.jpg

そして焼酎の水割り
銘柄は忘れましたが、臭い芋焼酎を頼みました
いいお味です
10.jpg

そしてこれからの季節、秋刀魚がいいですね
ちょうど入荷した所だと言っていました
11.jpg

ん~最高です
骨までしゃぶりました
美味しかった~
12.jpg

ん~なかなかいいお店ですね
ランチも行っているようですので今度行って見ます
ご馳走様でした

個人的評価 ☆☆☆☆


栃木市にお泊りです [栃木・鹿沼]

本日は栃木市の栃木グランドホテルで会議がありお泊りです
いきなり宴会の食事の写真です
1.jpg

ちょっと写真の色が良くありませんね
料理美味しいです
2.jpg

でも従業員さんが少なく料理がなかなか出てきません
3.jpg

ま~仕方ないですが・・・
お酒を飲んで待っています
4.jpg

さてと宴会も終わりちょっと外をぶらぶら
巴波川(うずまがわ)に行ってみました
5.jpg

川の縁には行灯が飾り付けられていました
6.jpg

なかなかいい雰囲気ですよ
7.jpg

でも誰も歩いていません
8.jpg

ちょっと寂しいですね
9.jpg

もう少しPRしないとだめですね
10.jpg

さてと朝です
早く朝食を食べて帰らなくては・・・
11.jpg

楽しい一泊二日の会議でした
次回はどこで開催しましょうかね


ちょっと多すぎました [栃木・鹿沼]

栃木市にある「くろみや」に入りました
1.jpg

栃木市とあって蔵風の作りです
蕎麦屋さんですよ
2.jpg

さてと注文は・・・
お腹も減っていたので「大盛り蕎麦」を注文致しました
3.jpg

この器ですが底が深く相当量のお蕎麦が入っていました
食べても食べてもなかなか底が見えません
4.jpg

でも美味しいお蕎麦ですよ
5.jpg

お腹いっぱいになりました
最後は蕎麦湯を頂きました
6.jpg

あ~美味しかった
ちょっと食べすぎです
このお店は、路地を入っていくるでちょっとわかりずらいです
美味しいお蕎麦が食べられますよ

個人的評価 ☆☆☆☆










しゃきしゃき感がない [栃木・鹿沼]

鹿沼市にある「文石庵」に入ってみた
1.jpg

店内はこんな感じです
蕎麦屋さんですから・・・・
2.jpg

注文は「にら&ニラ蕎麦」なるものです
4.jpg

そば粉を作る歳にニラを混ぜているそうです
その結果、蕎麦の麺が緑色が掛っています
更に麺の上にはニラが乗っていますね
5.jpg

さてお味ですが・・・
私がよく食べているニラ蕎麦と比べるとニラの甘み、しゃきしゃき感がありません
ニラが新鮮ではないのかな~
よくわかりません
6.jpg

店内の看板にニラ蕎麦の内容が記載されています
3.jpg

ん~ちょっといまいちかな~
蕎麦湯は美味しいですね
7.jpg

ニラの甘さ、しゃきしゃき感があれば美味しいかと思います
ちょっといまいちでした

個人的評価 ☆☆


へんちくりん [栃木・鹿沼]

東武宇都宮駅です
これを見て興奮する人いますね~
如何ですか
1.jpg

東武電車に乗って揺られること40分
栃木駅に到着
綺麗になりましたよね
2.jpg

さてと会議に出席して帰りはこんなところで一杯
「へんちくりん」です
初めて入ります
3.jpg

生ビールで乾杯~
美味しい
4.jpg

おつまみが少ないです
これなんかな~
鶏肉のような感じですが何かわかりません
聞けばいいのに・・・
5.jpg

刺身、漬物等々
ちょっとお腹にたまりません
でも電車の時間があるので上がらなくては・・・
6.jpg

皆さん飲み会楽しんでいましたが私は帰ります
翌朝、早いので・・・

個人的評価 ☆☆

栃木駅に行くと両毛線にはお座敷列車の回送が停車していました
今度はこれで宴会するぞ~
7.jpg

東武線には看板列車、最後のコスプレ!? 100系「日光詣スペーシア」が到着
こんな夜の来るのですね~
8.jpg

乗ってみたいですね
9.jpg

金色スペーシアのカラーリングは、世界遺産・日光二社一寺の色鮮やかな代表建造物をイメージ
日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社の金色、黒色、朱色が塗られている
10.jpg

次回はこれに乗りましょう
ということで本日の宴会はあまり食べずに帰りました
忙しいです


本日は・・・ [栃木・鹿沼]

またまた栃木市にある「東風」にお邪魔しました
此処に行く時はいつも晴天ですね~
1.jpg

さて本日は・・・
鶏肉とニンニクの茎との炒め物です
2.jpg

ん~いいお味
ニンニクの茎がしゃきしゃきしていて美味しかったです
3.jpg

そして餃子を注文
此処の餃子は昼間に食べてもニオイはありません
4.jpg

午後お客さんと会っても大丈夫です

あ~本日も満足 満足

個人的評価 ☆☆☆☆




創業明治2年です [栃木・鹿沼]

栃木市にある「釜屋」に行ってた
明治2年創業です
私が生まれる前ですね
1.jpg

ちょっと狭い道を入っていくと入口があります
2.jpg

部屋に案内されて外を見れば大きな池がありコイが元気に泳いでいます
3.jpg

さてと注文は・・・
4.jpg

当然此処に行けば鰻です
美味しそうですね
5.jpg

肝吸いも付いております
6.jpg

此処の鰻は香ばしく焼いております
これもいいですね
美味しい
7.jpg

最後にデザートを食べてご馳走様です
ん~また食べたいですね
8.jpg

外から池を見るとこんな感じです
かなり大きいですね
9.jpg

なかなか美味しい鰻が戴けました
さてと頑張りますかね~

個人的評価 ☆☆☆

この季節はやはりこれですね [栃木・鹿沼]

暑いですね
栃木市にある「うなけい」です
毎年この時期に行きます
1.jpg

さてとメニューを開き注文を・・
昨年より高くなっていますね
特上うなぎ4,300円
ん~これしかないですね
2.jpg

お箸です
3.jpg

箸置きはこんな感じです
4.jpg

出来あがるのを待つこと数十分
冷たいキュウリの漬物を頂いております
5.jpg

さてと出てきましたね~
6.jpg

蓋をあけるといい香りが・・・
たまりませんね~
7.jpg

大きなふっくらしたウナギが乗っています
美味しそう~
8.jpg

そして胆のお吸い物
9.jpg

最初の一口目です
美味しい
たまりませんね~
10.jpg

特上うなぎ 美味しいです
さてと次は何処のお店に行きましょうかね

個人的評価 ☆☆☆☆☆


磯山神社です [栃木・鹿沼]

鹿沼市にある磯山神社です
1.jpg

この季節はアジサイが大変綺麗です
2.jpg

最近はアジサイ寺としても宣伝しているようです
3.jpg

ちょうど見頃ですね
4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

これはご神木です
確か昔、雷が落ちたと思います
10.jpg

アジサイは28種2500株以上が植えられています
大変綺麗ですよ
11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

此処からの眺めが最高ですね
16.jpg

栃木市の太平山のアジサイよりも綺麗ですよ
今年のアジサイは昨年よりもいいです




本日は ウナギ です [栃木・鹿沼]

鹿沼市の「土用亭」です
本日はここでお食事を・・・
1.jpg

最初にサラダが出てきました
2.jpg

そして注文は・・・
ウナギ付の定食です
3.jpg

美味しそうなウナギですね
大好物です
4.jpg

そしてお刺身も付いていました
5.jpg

こちらはカキフライです
これまた美味しいです
6.jpg

そして最後はくずもちです
甘くておいしいです
7.jpg

最後にお口直しにコーヒーを・・
8.jpg

本日もご馳走様でした
美味しかった~