So-net無料ブログ作成
検索選択

疲れます 03 [日常]

本日は、午後からの訪問です
ちょっと朝早くからリンゴ狩りに行ってきました
1.jpg

美味しそうなリンゴです
リンゴの食べ放題です
2.jpg

でも食べ放題といってもそうは食べられません
私は二個が限度です
美味しかったですよ
3.jpg

それとガラス工場を見学してきました
昔、見たことがあります
久しぶりです
4.jpg

5.jpg

6.jpg

こちらは大相撲の優勝杯です
昭和の時代に使っていたようです
7.jpg

色々なガラス細工がありますね
8.jpg

やはり私はこちらの方がいいです
9.jpg

で~色々な所を訪問して夕食です
あきてきました
10.jpg

ホテルの館内では餅つきを行っていました
皆さん楽しそうに行っていましたね
11.jpg

さてと私は疲れましたので寝ます
お休みなさい~


疲れます 02 [日常]

さてと海外交流事業も色々な所で意見交換会、見学等を行い途中で観光です
伊香保に行ってみました
1.jpg

やはり皆さん興味心身です
でも階段がきつかったようです
2.jpg

こんなところも途中にありました
前来た時にあったかな~
3.jpg

私はこんな風景がいいです
4.jpg

5.jpg

6.jpg

まもなく頂上です
7.jpg

365段
足が痛いです
8.jpg

神社にお参りをして休憩です
9.jpg

下りがまた大変です
滑らないようにおりて下さいね
10.jpg

夕方だったのでお客もほとんどいません
11.jpg

和豚もち豚 とはどんな食べ物ですかね
12.jpg

さてとホテルに着いて夕食会です
13.jpg

皆さん温泉お気に入りのようです
よかったよかった


疲れます 01 [日常]

さてと本日、向かった先は・・・
1.jpg

成田空港です
とある団体の方のお迎えです
2.jpg

その前に腹ごしらえをしましょう
美味しいですが高いです
3.jpg

さてとまもなく到着です
今回は、海外の某団体との方々との交流事業です
30年近く行っているようです
ま~準備か半端なく大変でした
4.jpg

意見交換会を2回
工場見学等を3カ所
ま~短期間で行うので大変です
5.jpg

ではホテルに到着、夕食懇親会です
6.jpg

日本風の料理で乾杯です
でもベジタリアンの方がいましたのでその料理を手配するのがまた大変です
7.jpg

皆さん美味しそうに召し上がっていたのでよかったです
8.jpg

数名の方がラーメンを食べたいと言うことでご案内
結構美味しかったです
9.jpg

でもお腹が一杯だったので苦しかったです
さてと大変なスケジュールのスタートです


新米がきました [日常]

ちょっと遅いですが、新米がきました
近所の農家の方から別けて頂いております
今年は5体(150kg)の購入です
格安です
美味しいお米ですよ
1.jpg

庭には色々な花が咲いています
2.jpg

柿も美味しそうです
でも採って食べてみましたが渋いです
あとで干し柿を作ります
3.jpg

綺麗ですね
4.jpg

岩松も此処の所、雨が多いので開いています
5.jpg

むらさきしきぶもいいですね
6.jpg

こちらは小さな花で綺麗です
7.jpg

8.jpg

ススキも風になびいています
まもなく冬の到来です
9.jpg

田んぼも綺麗になっています
10.jpg

来年もまた美味しいお米を実らせて下さいね
これから食欲の秋ですね


残念です [日常]

先々週は超忙しかった
休日なしの週でした
先週はちょっと暇になると思い頑張っていました
1.jpg

そんななか、携帯に訃報の連絡が・・・
私の写真の先生がご逝去されたという連絡です
この先生とは20年近くのお付き合い
最近は私が忙しくなかなか撮影には一緒に行けませんでしたが、先生も体の具合が悪かったようです
7月頃偶然街中でお会いした時には色々お話して、秋になったら東京やら海やら山やら色々と写真撮影に行きましょうと約束してきました
ご同行出来ず残念です
2.jpg

先生は今年89歳
県内の写真家の方を色々と指導してきた方でした
斎場には先生のアルバムが置いてありましたが、どれも素晴らしい写真です
白黒です

ん~ちょっと気落ちしております

大変お世話になりました
安らかにお眠りください


お彼岸ですね [日常]

家の前の土手に彼岸花が咲きだしました
毎年増えている感じです
1.jpg

そしてお墓参りに行ってきました
2.jpg

ちょっと今年は天気が良くありませんね
台風が次から次からきますね
3.jpg

近所の田んぼでは稲刈りがはじまりましたが天候が良くないのでなかなか進まない感じですね
稲も雨で寝てしまっています
4.jpg

柿も実っています
食べるのにはまだ早いですが・・・
5.jpg

天気が良くなるといいのですが・・・


金色から青色に [日常]

先日、5年ぶりに車の免許書の更新に行ってきました
あまり行きたくありません
1.jpg

なぜならば・・・
色が変わります
以前ちょっと捕まってしまいました
あ~
30年近く無違反でしたので・・・
ま~仕方ありませんね
2.jpg

取り合えずあと3年無違反で行けば5年無違反になるのゴールドに戻ります
安全運転で行きます


本日より [日常]

本日より4泊5日の出張に行ってまいります
ブログはアップ致しますが、この間はコメント欄は閉鎖させて頂きます
ちょっとコメント等の対応が出来ないと思いますので・・・
皆様のブログはなかなか拝見出来なかと思います
1.jpg

あ~行きたくない出張です
でもブログネタがありましたら後日アップさせて頂きます
1.jpg

こんなものも準備致しました

では宜しくお願い致します

nice!(141)  トラックバック(0) 

まとめ買い [日常]

本日はこんなものが届きました
1.jpg

霧島酒造の赤霧島の6本詰合せです
2.jpg

関東地方の酒屋ではなかなか売っていません
ネットを見ていたら偶然格安販売のところがありまとめて注文しました
3.jpg

製造元では年に数回の販売ですのでこちらの酒屋にはなかなか入荷しません
黒霧島はよく飲みますが、この赤霧島はまた別の味で美味しいです
さてとこれで当分飲めますね
無くなったらまた注文してみます



おくり盆 [日常]

今年のお盆はちょっと気温も低くよかったです
1.jpg

昨日昼前にお墓に行ってきました
2.jpg

お盆の最中であってもお墓で人に会うことはあまりありませんね
3.jpg

我が家は神道ですが、お線香もあげてきます
水だけではちょっと寂しいので・・・
4.jpg

お盆の最中は、親戚周りと初盆のお宅回りです
疲れました
でも毎日お酒が飲めてよかったです
おはぎも美味しいですね
5.jpg

今年のお盆はあっという間でした
6.jpg

田んぼのお米もどんどん成長しています
7.jpg

メダカは涼しそうに泳いでいますね
8.jpg

さてと仕事頑張らなくては・・・
これから忙しくなります


千人針 [日常]

これなんだかわかりますか
我が家の座敷に額へ表装して飾ってあります
P1000140.jpg

サラシに虎の絵が描いてあります

これは『千人針』です

この絵を書いた人は『刑部人』と言う洋画家です(1906-1978)

千人針は、昭和20年夏に書かれています
P1000139.jpg

千人針は、私のお爺さんのために刑部人さんが描きました
でもこのサラシに糸を通す前にお爺さんが戦争から帰ってきたのでお蔵入りになったしだいです
私のお爺さんと刑部人さんは知り合いです
これ以外にも色々と関係があり絵を描いてくれたようです
我が家にとっては貴重な一品です
大切にしなくては・・・


暑いお盆ですね [日常]

昨日は迎え盆
お墓に行ってきました
1.jpg

先日、お墓も掃除しましたので綺麗です
お迎えに行くのは夕方にともありますが、我が家は何時も午前中に行ってしまいます
2.jpg

結構周りのお墓でも朝早くから来ているところが多くあります
3.jpg

我が家にも祭壇を出して飾り付けました
4.jpg

花々も綺麗に咲いています
5.jpg

6.jpg

お米もどんどん大きくなってきていますね
7.jpg

さてと今晩は飲むぞ~


暑くなりましたね [日常]

まもなくお盆ですね
お墓の掃除に行ってきました
立派なお墓がありますね
1.jpg

我が家のお墓は奥の方にあります
2.jpg

敷地内にビニールシートが張ってあるので草はあまり生えてきません
と言っても掃除は大変です
3.jpg

さてと家に帰って色々と仕事が待っています
4.jpg

稲の花も咲きだしましたね
5.jpg

これから暑くなるので育つでしょうね
6.jpg

観賞用の桃です
食べられません
7.jpg

メダカも元気です
8.jpg

毎日涼しそうに泳いでいます
9.jpg

今週は少し仕事をすればお盆休みです
ゆっくりしたいですね


やっと出てきました [日常]

我が家のミョウガです
1.jpg

やっと出てきました
2.jpg

今年のミョウガは大きいです
3.jpg

シソも大きくなりつつあります
4.jpg

ブドウはまだまだですね
5.jpg

本日の収穫です
食べる分だけ採ってきました
まだまだ沢山あります
6.jpg

では本日は・・
1.jpg

そうめんにしました
さっぱり美味しいです


薬味です [日常]

近所の田んぼです
日に日に成長していますね
1.jpg

我が家の岩松です
此処の所、雨が降っているので青々しています
晴天が続くと水やりしないとつぼみます
2.jpg

3.jpg

芝生には小さな花が何時もて出来ます
4.jpg

こちらも夏になると咲きだしますね
5.jpg

サルスベリも綺麗です
でも大きな木があるのですがそちらは駄目です
6.jpg

これも夏になると咲きだしますね
7.jpg

柿も大きくなってきています
間引きするといいのかも知れませんね
8.jpg

シソの葉も育っています
これからそうめんに入れて食べる美味しいです
9.jpg

ブドウは大きくなりますが甘くありません
今年はどうかな
10.jpg

ミョウガも沢山生えています
11.jpg

でもまだ芽は出てきませんね
ちょっと遅いですね
12.jpg

これからの季節、美味しい薬味が沢山て出来ます
楽しみですね
13.jpg



新しくしました [日常]

こんなものを買ってきました
2.jpg

新しい眼鏡です
3.jpg

こちらが数年使っていた眼鏡です
酔っぱらって踏んだりして曲がっています
でもお金がないので我慢して使っていました
5.jpg

似たようなデザインです
目の度数は変わっていないようです
4.jpg

普段仕事をしている時には掛けて居ません
車を運転している時、出かける時に掛けています
6.jpg

新しい眼鏡は、曲がりにくいフレームで作られています
軽くていいです
7.jpg

やはり新しいものはいいですね


暑いです [日常]

毎日、蒸し暑いですね
梅雨もまだあけません
家の前の田んぼの稲は育っていますね
今年も美味しいお米が戴けますね
1.jpg

柿も大きくなってきました
甘くなるかな~
2.jpg

この時期、花は少なくなりますね
3.jpg

このアジサイは見事に咲いています
4.jpg

ブドウも大きくなってきました
これは食べても美味しくありません
5.jpg

ミョウガも今年は凄いです
いつもになく沢山茂っています
6.jpg

まだて出来てはいませんが・・・
7.jpg

こちらは涼しく泳いでいますね
子供も大きくなってきました
8.jpg

でも一つの水槽にメダカを入れすぎているようなのでちょっとストレスがたまっているようです
9.jpg

あ~今年はなんでこんなに忙しいのでしょうかね
疲れております
なた点滴のお世話にならないようにしなくてはいけませんね
さてと頑張るか


今度はこちらが・・・ [日常]

先日パソコンプリンターが壊れて新しいものに更新
ついではWindows10にアップデート
快適です
1.jpg

次に心配なのは、昔~に買った外付けハードディスク150GBです
今では考えられないサイズですが、これで当時6000円位したかと思います
これが最近怪しいです
2.jpg

残りの容量も8.93GB(5.9%)です
3.jpg

と言うことで更新です
4.jpg

IODATAの2TBです
9000円位でした
安いですね
5.jpg

そしてデーターの移設です
約2時間掛かりました
6.jpg

これで当分大丈夫です
残りも1.68TB(84%)の空きがあります
8.jpg

色もいいですね
7.jpg

さらに一台
こちらはBUFFALOの1TBです
音楽データーが入っています
9.jpg

パソコン周辺機器も少しずつ壊れていきますね
困ったものです


迷っていましたが・・・ [日常]

我が家のプリンターがついに壊れました
10年近く前に買ったEPSONのPXA720です
1.jpg

パソコン本体は数年前に買ったものです
Windows8.1仕様ですが、Windows10にバージョンアップするか迷っていました
2.jpg

と言うことでこの機会にバージョンアップを行うことにしました
3.jpg

無償のバージョンアップは7月末までと言うことです
仕事で使っているパソコンはWindows10仕様です
4.jpg

これが最後の画面
3回程勝手に再起動していました
5.jpg

インストールには約1時間ちょっとかかりました
そして新しいプリンター
6.jpg

EPSONのPX048Aと言うタイプです
格安です
私は、写真プリントは行わないのでこの程度のもので十分です
7.jpg

これで完了です
8.jpg

当分このままで使用できますね


タバコ [日常]

こんな畑を見つけました
昔しいたるところにありましたが・・・
1.jpg

タバコの葉です
ナス科の植物だそうですね
葉は部位によって
上葉
本葉
合葉
中葉
と四段階に分けるようです
香りが位置によって違うそうです
2.jpg

花も奇麗ですね
3.jpg

昔は葉の枚数まで管理されていたようです
農家の方が丹精に育てて、乾燥させて出荷です
さらにJTに入荷された葉は、地下倉庫に一年間寝かされます
以前、JTの工場見学に行ったことがあります
4.jpg

最近は、輸入品の葉の価格が安くなってきているようですが、国内産の方が香りがいいので作って頂いているそうです
やはり大変ですね

私はタバコは吸いませんが・・・


疲れがたまりました [日常]

色々な仕事に追われ疲れがたまりました
心配事もあります
ストレスもたまっています
で~こんな感じになってしまいました
2.jpg

病院で点滴を打ってもらいました
私の場合、上記が起こると扁桃腺が腫れます
熱も出ます
治すためには鎮痛解熱剤を飲んで耐えるしかありません
今回はちょっとひどい感じだったので点滴を打ってもらいました
少し楽になりました
1.jpg

年に数回発病致します
3.jpg

扁桃腺をとるのも手ですが、凄く痛いそうです
薬を飲んでかんばります



草対策 [日常]

我が家の裏の青地です
昔は此処の側溝には水流れていましたが今はありません
此処の青地に草が生えて困っています
この写真は除草剤を掛けた後です
1.jpg

と言うことで今回、知り合いの方からいらないフロアーマットをもらってきました
これを30cm幅に切って・・・
2.jpg

こんな風に引いてみました
3.jpg

これである程度、草を防げるでしょうね
4.jpg

でももらってきた分ではまだ足りません
あと15m必要です
今度買ってきて全部に引いてみます


すぐに濁ります [日常]

アジサイが綺麗ですね
1.jpg

でもメダカの水槽はすぐに濁ってしまいます
何も見えません
2.jpg

卵も沢山付いていますね
3.jpg

と言うことでお掃除を・・
綺麗になりました
4.jpg

でもメダカはあまり綺麗にしすぎるとストレスがたまると聞いたことあります
5.jpg

こちらのアジサイも綺麗です
6.jpg

カキも実ってきましたね
7.jpg

玄関にもアジサイを飾ってみました
8.jpg

これからうっとうしい季節になりますね


慣れない仕事は疲れます [日常]

これを使う季節になりました
庭木が伸び続けています
1.jpg

ドウダンです
細かい枝が伸びてきまます
2.jpg

昔は剪定鋏で切っていましたが、電動バリカンで切ると楽ちんです
3.jpg

そしてゴミ捨て場です
結構一週間でなくなって行きます
4.jpg

土の中にはミミズがいますね
これがいるから分解してくれます
5.jpg

そして今回のゴミです
まだまだ剪定出来ない木が何本かあります
地道に行います
6.jpg

ブドウもなってきましたね
7.jpg

ミョウガも沢山出て来ています
8.jpg

サツキも綺麗です
9.jpg

あ~でも慣れない仕事を行うと疲れます


あっと言う間の一週間 [日常]

先週は色々と大変でした
初めての経験です
身内で葬儀がありまして・・・
先週初めに急に亡くなりました
まずは葬儀場の手配
ネットで調べましたが、有名なところは価格が高くてダメです
今は、宇都宮市の火葬場で格安に式ができるようになっていますが、聞くところによると一週は予約待ちになるそうです
よってダメ
と言うことで地元の無難な斎場にお願いしました
事前に下調べするのもこれから大切かも
1.jpg

次はお葬式の段取り
一番困ったのは喪主を誰が行うかと言うことで、最終結果、私になりました
ま~気楽に考えていたらとんでもなく色々な事がありました
もっとも大変だったのが、喪主の挨拶
挨拶は、仕事柄慣れていますが、喪主の挨拶は当然初めて
文面を頂きましたが、自分なりに考えて話そうとしましたが、涙が出てきて話すことが出来ませんでした
通夜、通夜振る舞い、告別式、出棺、火葬、骨上げ、帰ってからの法要、精進おとし
と色々ありました
2.jpg

ま~めったにないことですが色々と経験させて頂きました
霊柩車の助手席にも載せて頂きましたよ
宇都宮市の「悠久の丘」と言う火葬場に初めて行きましたが綺麗ですね
と言うことであっという間の一週間でした

故人のご冥福をお祈りいたします



今年は美味しいですかね [日常]

ミョウガが出だしました
雨が多く降ると美味しいミョウガ取れます
1.jpg

ブドウです
今年も実は付けるでしょうが酸っぱくて食べられません
2.jpg

芝生には小さな花が咲いています
3.jpg

ねじれ花も出てきましたね
4.jpg

アジサイもぽつぽつ咲きだしています
5.jpg

このサツキは駄目ですね
6.jpg

バラは次から次から咲いてきます
7.jpg

菖蒲も綺麗です
8.jpg

田んぼでは田植えも終わり、一段落ですかね
9.jpg

メダカも元気です
10.jpg

お腹が大きいのがいますが卵をうみません
ストレスかな~
11.jpg

サボテンの花も咲きだしまた
12.jpg

小さな花で綺麗です
まもなく梅雨に入りますね
今年は多く雨が降るのかな~


みんな元気です [日常]

我が家の庭にはまだまだ色々なものが咲きだしています
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

今年はバラが綺麗に咲いていますね
5.jpg

棘が痛いです
6.jpg

でも元気なのは花だけではなく草も元気に生えて来ています
採るのが大変です
7.jpg

そしてメダカも元気です
8.jpg

ちょっと水槽の大きさと、泳いでいるメダカの数が多すぎるようでちょっとストレスがあるようです
9.jpg

卵も沢山うき草の根に付いています
透明なつぶつぶが卵です
10.jpg

孵化用の水槽にも小さなメダカが沢山泳ぎだしました
全部が成長しませんが・・・
11.jpg

これから梅雨の時期になりますね
うっとしい時期です


今年は・・・ [日常]

小さな菖蒲ですが咲きだしましたね
この時期は菖蒲の花が奇麗です
1.jpg

2.jpg

シャクナゲも奇麗です
3.jpg

赤が鮮やかですね
4.jpg

つつじもいいです
5.jpg

これなんだっけかな
6.jpg

海老根も日陰にこっそり咲いています
7.jpg

キク??
8.jpg

バラも咲きだしました
9.jpg

そしていつもの水槽
メダカも元気に泳いでいます
お腹も大きくなっていますね
10.jpg

と言うことで、浮き草に付いた卵をふ化させる水槽です
今年は、金網を取り付けました
昨年は、終盤にカエルに入られ食べられてしまいました
今年はこれで守ってみます
すでに数匹小さなメダカが泳いでいます
11.jpg

近所の田んぼでは田植えが始まりますね
12.jpg

玄関も春めいた花が飾られていました
13.jpg

今年は暑いのかな~
梅雨時は雨が多いのかな~


色々な花が咲きました [日常]

庭に色々な花々が咲きました
白ヤシオツツジです
1.jpg

珍しいですよ
2.jpg

サツキはまだですね
3.jpg

フジは間もなくですね
4.jpg

ボタンは大きな花を沢山咲かせています
5.jpg

6.jpg

7.jpg

これは何だったかな
8.jpg

10.jpg

これは海老根だったかな
9.jpg

11.jpg

ツツジとテッセンです
12.jpg

これも綺麗ですね
13.jpg

14.jpg

でもこれです
これからの草取りが大変です
15.jpg

ちょっと取ってこれです
これから暑くなると大変です




桜 201604 フィルム [日常]

桜のカラーフィルム撮影したものです
でもレンズがちょっと違います
ライカ フィッシュアイエルマリート 16mmF2.8 
と言うレンズです
これは対角線魚眼レンズで180度の超広角レンズです
1.jpg

なんでも入ってしまいます
2.jpg

なかなか難しいですね
3.jpg

縦位置はあまり湾曲しない感じです
4.jpg

近くまで寄れますよ
5.jpg

面白いレンズです
6.jpg

天気が良くない時でしたので・・・
7.jpg

もう少し空が青いといいですね
8.jpg

9.jpg

10.jpg

人間の目の見える範囲より広いですね
11.jpg

表現するのにはいいかもしれませんね
12.jpg

でも出番がないですね
13.jpg

撮影するものが限られてくるので・・・
14.jpg

でもいいレンズです
15.jpg