So-net無料ブログ作成

あっと言う間に秋ですね [日常]

我が家は殺風景になりましたが、そんな中綺麗な花が最後に咲いています
1.jpg

まもなく冬がきますね
2.jpg

岩松もこれからしぼんで行きます
3.jpg

柿も最後の一個です
今年はなる前に枝をおろしてしまいましたのでほとんどなりません
誰も食べる人がいませんから
4.jpg

棘が痛いです
5.jpg

今年の実は少ないですね
6.jpg

野菊も綺麗です
7.jpg

ドウダンです
色瑞ています
8.jpg

此処もまもなく氷が張りだしますね
9.jpg

田んぼも殺風景です
10.jpg

メダカもほとんど出てきませんね
餌もほとんど食べません
11.jpg

なんか毎日疲れます
色々ありますからね
でも何とか乗り切って行かねばなりません

頑張るぞ~







nice!(100)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新米です [日常]

知り合いのイチゴ畑です
1.jpg

11月末になると出荷がはじまります
2.jpg

そして今年の新米です
5体買いました
これて一年間もちまい
3.jpg

今年のお米はあまり良くないようです
天候のせいで・・・
でも新米は美味しいです
4.jpg

庭の木々も剪定したり結構忙しいです
5.jpg

柿も実りましたが食べる人はいません
6.jpg

暖かい日々ですね
7.jpg

メダカの水槽の水も入れ替えました
元気に泳いでいます
8.jpg

では本日の夕食は新米を食べますかね






nice!(109)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋ですね [日常]

早いですね
一年も半分以上が過ぎ秋ですね
花々も最後ですかね
1.jpg

2.jpg

3.jpg

柿も実っています
今年は小粒ですね
4.jpg

バラはよく咲きますね
5.jpg

金木犀ですがちょっと前に枝を切りましたのであまり咲いていません
6.jpg

ブドウの枝を切って、ミョウガは全部刈りました
7.jpg

ホテイアオイも奇麗に咲いています
8.jpg

メダカは最近かまっていませんが皆さん元気に泳いでいますね
9.jpg

トンボも沢山飛んでいます
10.jpg

これから食欲の秋ですね
でも最近疲れがたまり食欲がありません
頑張らなくては・・・





nice!(105)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我輩は営業課長である [日常]

こんなネコを見かけました
『いらつしゃいませ営業課長』
と言う名札を首につけていた
P1020870.jpg

近づいても逃げない
なれているようである
ん~いいような かわいそうな
どちらなんでしょう



涼しくなりましたね [日常]

彼岸花も咲きだしましたね
1.jpg

草が枯れて来ると咲きだしますね
彼岸花だけがよく目立ちます
2.jpg

お米も沢山実っていますね
でも雨が多いので稲刈りが進まないようです
3.jpg

ススキも咲きだしていますね
4.jpg

こちらも最後の花です
5.jpg

バラはよく咲きますね
6.jpg

ミョウガも沢山出ていますよ
7.jpg

今年も美味しいミョウガを頂きました
まだ楽しめますね
8.jpg

岩松も雨が多いので奇麗に開いています
9.jpg

メダカの水槽に入れているホテイアオイもいつの間にか花が咲いていました
10.jpg

メダカもここのところ涼しいので食欲がない感じですね
11.jpg




nice!(111)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋ですね [日常]

ちょっと散歩をしていたらこんなものを見つけました
草に覆われていますか・・・
1.jpg

イチジクです
甘くて美味しいです
大好きです
2.jpg

こちらは赤く実った山椒の実です
かなり付いています
3.jpg

小さな花が咲いています
4.jpg

5.jpg

6.jpg

稲刈りも始まりましたね
今年は雨が多くて実りはどうなんでしょうね
早い時期に田植えをしたものはかなり実っていますが、遅い時期に田植えをした稲はまだのようです
7.jpg

今年も知り合いの農家に、お米をお願いしました
美味しいお米ですよ
これからちょっといい季節ですね
今年も半分以上過ぎました
さてと残りを頑張りましょうかね


nice!(113)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お盆ですね [日常]

昨日からお盆ですね
ゆっくりしておりますが、初盆回りも大変です
1.jpg

家の周りには綺麗な花が咲いています
夏は花が少ないですね
2.jpg

3.jpg

4.jpg

観賞用の桃です
食べられません
5.jpg

ブドウも実っていますが甘くありません
6.jpg

米は豊作のようですね
7.jpg

ミョウガも沢山出だしています
8.jpg

美味しそうですね
9.jpg

ちょっと探したらこんなに取れました
美味しく戴きましょうね
10.jpg

メダカも涼しそうに泳いでいます
11.jpg

短いお盆ですがちょっと一休みです





nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七夕です [日常]

我が家にこんなものがありました
七夕仕様です
1.jpg

平成7年7月7日
3.jpg

こんな記念切手もあったようです
2.jpg

私の親父が作ったようです
4.jpg

好きですね
5.jpg

でも竹豊さんもこんなものを作っていました
6.jpg

7.jpg

うちの親父も暇だったようです
すでに亡くなりましたが・・・

昨日出そうと思っていましたが忘れました
一日遅れです



nice!(127)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いです [日常]

毎日暑いですね
また奇麗な花が咲きだしました
1.jpg

2.jpg

庭のあちこちに色々な花が咲いています
3.jpg

紫陽花も奇麗ですね
4.jpg

9.jpg

これは榊の花です
6.jpg

これは・・・
7.jpg

こちらはクチナシですかね
8.jpg

ブドウも成長しています
10.jpg

本日は5袋の草です
暑い
11.jpg

メダカになりたい・・
12.jpg

稲も生長していますね
13.jpg

これからまだまだ暑くなりますね
疲れた~



nice!(118)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雑草との戦いです [日常]

我が家のブドウ棚です
1.jpg

実が付きだしました
でも多分甘くならないので食べられません
2.jpg

下にあるミョウガです
こちらは美味しく戴けますね
楽しみです
3.jpg

アジサイも咲きだしましたね
4.jpg

シソは間引きしました
もう少し減らします
5.jpg

どくだみはそこいらじゅうに生え出して困ります
6.jpg

小さな花です
7.jpg

サボテンの花も咲きだしましたよ
8.jpg

本日の収穫です
ゴミ袋、9袋です
9.jpg

暑くてたまりません


nice!(108)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

適当な植木屋 2 [日常]

さてと今回はこれです
一番大きな木です
松のような感じですが何の木かは分かりません
多分7年近く手入れはしていません
1.jpg

と言うことで適当に刈りました
虎狩りになっていますね
ま~私が行うのだからこんなものですね
2.jpg

今回は他の木も切り10袋のゴミです
疲れました
3.jpg

花々は少しずつ少なくなりました
4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

シソはもう少し間引きをします
8.jpg

メダカは相変わらず元気ですね
9.jpg

あ~毎週疲れます
草木と毎週取っ組みあっています


nice!(110)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ついつい買ってしまいました [日常]

こんなものをついつい買ってしまいました
季節限定のイチゴ入りサンドイッチです
それとキャンペーンでビールを戴いてきました
ビールはちょっといまいちです
やはり普通のスーパードライがいいです
1.jpg

サンドイッチはイチゴとクリームがまじわってとても美味しいてす
2.jpg

でもやはりこちらの方がいいです
黒霧島
ん~美味しいです
4.jpg

結局何だかんだ言っても飲んでしまいます


nice!(115)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

適当な植木屋 [日常]

自宅の木です
春先からどんどん葉が増えて歩くのに邪魔です
と言うことでにわか植木屋さんになりました
1.jpg

適当に刈りこんですっきりしました
これで秋まで大丈夫だと思います
でもまだほかにも剪定しなくてはならない木が沢山あります
ぼちぼちやって行きますかね
2.jpg

ちっと庭の草等を採るとこんなものです
疲れますね
3.jpg

バラもどんどん咲いてきます
4.jpg

小さな綺麗な花ですね
5.jpg

サツキも綺麗です
6.jpg

シソもごっそり生えてきましたね
7.jpg

メダカは涼しそうに泳いでいますね
8.jpg

庭の手入れも大変です
適当に行っていきます
次は松かな~


nice!(115)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これから梅雨に入りますね [日常]

サツキが咲きだしましたね
1.jpg

バラも綺麗です
2.jpg

これはこの後、赤い実が沢山付きます
でも鳥の餌となりなくなります
3.jpg

車のドアミラーにはテントウ虫が
4.jpg

綺麗な花々が咲いてきますね
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

ブドウ棚も緑の葉が沢山付きだしました
10.jpg

下にはミョウガが生えて来ています
11.jpg

田んぼでは田植えも終わり
一段落ですね
12.jpg

これから梅雨
でも暑い毎日です

nice!(126)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まもなく梅雨入り [日常]

結構雨が降るようになりましたね
まもなく梅雨入りでしょうか
じめじめした季節はあまり好きではありません
菖蒲が咲きだしました
1.jpg

2.jpg

これも奇麗ですね
3.jpg

葉には水滴が・・・
4.jpg

小さい花ですが奇麗です
5.jpg

エビネもぼちぼち咲きだしてきています
6.jpg

つつじですね
7.jpg

シャクナゲも今年は咲きました
8.jpg

これは何かな~
花が整列していますね
9.jpg

田んぼでは田植えが始まっていますね
10.jpg

今年の梅雨はどうなんでしょうかね


nice!(116)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まずいですが・・・ [日常]

こんなものをおやつに買ってきました
プリンの生どら(288kcal)&いちごのむヨーグルト(142kcal)です
1.jpg

イチゴの粒が入っていて美味しいです
2.jpg

ん~生クリームが美味しそうです
3.jpg

かじると中かなプリンが出てきますね
何とも言えないお味です
4.jpg

ん~美味しい~
太る元ですがやめられません
健康診断が心配です


nice!(115)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牡丹 [日常]

今年も咲きだしました
気が付く前に満開になってしまいました
1.jpg

昨年はかなりの花が咲きましたが、今年はちょっとまばらです
2.jpg

でも綺麗に咲いていますね
3.jpg

大きなハチのようなものも飛んできています
4.jpg

エビネモぼちぼち咲きだしていますね
可愛い花です
5.jpg

メダカも元気に泳いでいますね
6.jpg

お腹も大きくなったメダカもいますね
今年は旨く孵化するかな~


nice!(119)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花が次から次から [日常]

この季節はいいですね
次から次から花が咲きだします
1.jpg

この花が咲くのが楽しみです
白やしおつつじです
綺麗ですね
2.jpg

私は名前がわかりませんが色々と咲きだします
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

色が今年は鮮やかです
何時もは咲かない花も咲いている感じです
9.jpg

10.jpg

これも今年は見事に咲いています
11.jpg

12.jpg

いい季節です
この季節が一番いいですね


nice!(126)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年 桜 4 [日常]

宇都宮を代表する二荒山神社の桜です
37.jpg

この時期に入るのは初めてです
38.jpg

39.jpg

40.jpg

41.jpg

42.jpg

43.jpg

44.jpg

45.jpg

46.jpg

こちらはちょっと場所が変わり栃木市の桜です
塚の上にあります
この塚の中には江戸時代の合戦時死者の遺体が葬られています
47.jpg

48.jpg

49.jpg

今年の桜はちょっと色が薄い感じがしました
でもどこも奇麗ですね
来年も楽しみにしています


nice!(128)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年 桜 3 [日常]

西方町の河川敷の桜です
1キロメートル以上の桜並木です
26.jpg

並木の中を歩くと桜の枝が頭にあたります
27.jpg

宇都宮市内の公園の桜です
28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

宇都宮市内の学校の桜です
33.jpg

32.jpg

34.jpg

宇都宮市内の幼稚園の桜です
35.jpg

36.jpg

どれも見事です


nice!(126)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年 桜 2 [日常]

栃木市都賀町の桜です
14.jpg

枝ぶりが立派です
15.jpg

この建物に興味が・・
古い役場跡のようです
16.jpg

都賀町の田んぼの真ん中にあった神社です
誰も知らないでしょうね
17.jpg

18.jpg

都賀町の郵便局の桜です
毎年奇麗に咲きます
19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

西方町の個人宅の桜です
老木です
23.jpg

24.jpg

25.jpg

今年も奇麗です


nice!(117)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年 桜 1 [日常]

宇都宮の桜はほぼ終わりました
これからどんどん北上しますね
桜前線のスピードは時速1キロメートルだそうです

ここは大宮駅前の桜です
1.jpg

2.jpg

ちょっと離れたところの公園です
ここでお昼ご飯を食べると美味しいです
3.jpg

4.jpg

民家の軒先
5.jpg

これは栃木市西方町の桜です
老木です
6.jpg

7.jpg

8.jpg

宇都宮のとあるところにある桜です
駐車場の真ん中にあるので年々弱っている感じです
9.jpg

西川田の公園です
10.jpg

宇都宮のお寺の桜です
11.jpg

12.jpg

13.jpg

天気がまちまちです
青空の時になかなか巡り合えません



nice!(128)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい季節です [日常]

我が家の庭も色々な花々が咲きだし綺麗です
名前はほとんど分かりませんが・・
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

この観賞用の桃の木ですが、これが咲きだすと近所の桜が咲きだします
今年もそうでした
7.jpg

8.jpg

これは今年は凄いです
9.jpg

10.jpg

11.jpg

メダカも暖かくなり元気に泳いでいます
12.jpg

ん~いい季節です
出かけたいのですが色々とありなかなか思うように行きません
頑張らなくては・・・


nice!(127)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

味がわかる [日常]

男体山にはまだ雪が残っていますね
1.jpg

梅の花も咲いています
2.jpg

そろそろメダカの水槽も綺麗にしてやる時期ですね
3.jpg

メダカの水槽は数カ月水の交換もしなかったら臭かったです
綺麗にして新しい水草も入れました
5.jpg

6.jpg

新しい餌も買ってきました
7.jpg

右が今まで使っていたもの
左が新しいもの
色が違います
8.jpg

ということで新しいものをあげたら、何と食べません
食べたと思うとはきだしてしまいます
今まであげていた餌を与えると食べます
メダカも味がわかるのですね
9.jpg

水仙も咲きだしました
10.jpg

庭の花もぼちぼち咲きだしました
11.jpg

12.jpg

13.jpg

これから暖かい春になりますね


nice!(131)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モグラ退治 [日常]

知り合いの庭です
1.jpg

土が盛り上がっていますね
かなり多く
2.jpg

モグラのようですね
3.jpg

と言うことでモグラの駆除を行ってあげました
モグラ除去薬を買ってきました
4.jpg

これ臭いんですよね
5.jpg

薬を庭の各所に埋めました
たぶんこれでモグラは逃げて行くと思います
知り合いの方は、庭でモグラが地上にいるところを目撃したようです
写真を撮影するように言いましたができませんでした
モグラはなかなか見ることできません
残念


nice!(123)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひな祭り [日常]

実家のひな人形を飾りました
昭和7年頃のひな人形です
下の台の裏側には一尺四寸と記載されていますので、約40㎝位の大きさがあります
1.jpg

母に言わせると全てを飾ると天井まで届いたとのことです
このひな人形は、蔵の中にあったものを出して岩槻の人形屋さんに綺麗にして戴きました
2.jpg

名があるものかと思いましたが、そうではなかったようです
3.jpg

でも立派なひな人形です
4.jpg

母も大切にしています


nice!(107)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日より [日常]

男体山が奇麗ですね
この光景、大好きです
1.jpg

自宅の梅も少し咲きだしました
まもなく春が訪れますね
2.jpg

さてと本日よりちょっと不在となります
本日よりしばらくの間コメント欄は閉鎖致しますので宜しくお願い致します





nice!(121) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この時期は・・・ [日常]

知り合いのイチゴハウスです
イチゴを買いに行ってきました
1.jpg

こちらは とちおとめ です
2.jpg

これは スカイベリー です
粒が大きいです
1パックに6個しか入っていません
価格は高いです
3.jpg

どちらも違った味で美味しいですよ
4.jpg

お土産にニラをもらってきました
新鮮なニラです
5.jpg

本日の購入品です
イチゴは普通に食べました
ニラはみそ汁に入れたり、湯がいて食べました
大変美味しいですよ
6.jpg

イチゴ農家の方は、イチゴを採るのも大変ですが、この箱を作るのも大変です
7.jpg

ご苦労して作っています
美味しいイチゴを頂いてきました


寒い毎日です [日常]

まだまだ寒い日が続きますね
1.jpg

庭の花々も枯れたままです
2.jpg

ろうばいも終わりですね
3.jpg

岩松もしぼんでします
4.jpg

水仙が咲きだしてきました
5.jpg

沈丁花はこれからです
6.jpg

メダカの姿も見えません
7.jpg

底に集まっているようです
寒いです
8.jpg

我が家も母親が体調を崩しリハビリ中です
当分いません
寂しいです

これから春に向かってだんだん暖かくなっていきますね
いい春になるといいのですが・・・


新幹線の車窓から [日常]

大阪からの帰り道です
まずは京都駅手前にある「梅小路蒸気機関車館」があるのですが、電車が邪魔で見えません
行ってみたいです
P1000109.jpg

京都駅を過ぎると通称「鉄道パラダイス」と京都の某旦那が言っています
本日はいませんね
P1000112.jpg

名古屋駅手前にある「UFOには愛がある」UFO愛好会の事務所があるのでしょうか
P1000114.jpg

浜名湖ですね
うなぎ食べたい~
高騰していますね
P1000117.jpg

お~日本の顔 富士山ですね~
日本一ですね
P1000119.jpg


新幹線で寝ないで久しぶりに風景を眺めていました
でも3時間も乗っていると疲れますね