So-net無料ブログ作成
足尾・日光 ブログトップ
前の30件 | -

水が美味しいです [足尾・日光]

何時もの鬼怒川温泉です
此処を利用することが多いです
鬼怒川グランドホテルです
1.JPG

中庭も奇麗です
2.jpg

途中は省いて・・・
夕食です
何時もと同じ感じ
3.jpg

でも美味しいです
お刺身大好きです
4.jpg

そして部屋に戻り二次会です
私はほとんど飲みません
と言うか飲めません
お腹一杯です
お風呂に入って寝ます
お休みなさい~
5.jpg

朝食です
なんか胃がもたれています
6.jpg

これが一番美味しいですね
冷たい水ですね~
7.jpg

早朝の鬼怒川はさすがに寒いです
8.jpg

あ~疲れます
温泉に入ってゆっくりしたはずが・・・
駄目ですね


足尾 201703 05 [足尾・日光]

足尾の変電所跡です
1.jpg

重要な施設でしたね
2.jpg

傷みは激しいです
ここは壊されるようです
煉瓦がいい感じですが・・
3.jpg

どの建物も傷みは激しいです
4.jpg

5.jpg

迷彩色に塗られているのがわかります
古い航空写真見るとよくわかります
6.jpg

昔は奇麗だったのですが・・
7.jpg

8.jpg

ちょうどわ鉄が通過しました
9.jpg

こちらは水処理施設です
10.jpg

家並みの間には防災用の壁があります
火災の延焼を防いだのですね
11.jpg

こちらの社宅にはまだ多くの人がお住まいです
12.jpg

13.jpg

いい風景です
14.jpg


まだ現像していないフィルムがあります
早くしなくては・・・




nice!(99)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 04 [足尾・日光]

足尾の精錬所付近の街並みです
昔は沢山の商店街があったようです
1.jpg

生協跡です
隣には共同浴場がありました
2.jpg

本山小学校跡です
3.jpg

学校からの眺めです
4.jpg

小学校に通じる道です
線路と通路の感覚が狭いです
5.jpg

こちらも社です
6.jpg

生協跡です
ちょっと前まで営業していましたが、高齢化に伴い閉鎖となりました
7.jpg

こちらは現役の共同浴場です
8.jpg

足尾駅です
9.jpg

列車が来るといい風景となりますね
10.jpg


つづく


nice!(105)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 03 [足尾・日光]

南橋社宅(昔は福長屋)です
3.jpg

ここからの眺めは好きです
2.jpg

足尾には多くの社があります
安全を願ってでしょうね
1.jpg

こちらは古河橋からの眺めです
4.jpg

こちらからの眺めもいいですね
5.jpg

硫酸タンクです
6.jpg

精錬所の煙突も寂しそうです
7.jpg

龍蔵寺にある無縁仏の山です
8.jpg

精錬所そばにあるお地蔵さんです
9.jpg

松木沢方面です
毎年何百人もの方々が植樹をしています
10.jpg

ここからの眺めもいいです
11.jpg


つづく








nice!(106)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 02 [足尾・日光]

足尾の芝ノ沢社宅跡です
1.jpg

人が住まなくなると荒れるのが早いですね
2.jpg

3.jpg

建屋から見ると数多くの人が住んでいた感じです
4.jpg

こちらは共同浴場です
5.jpg

誰もいませんがいい感じです
6.jpg

色々な掲示物が貼ってあったのでしょうね
7.jpg

まだ残っているかな~
8.jpg

消火器具は沢山あります
火事は怖いですからね
9.jpg

何が入っていたのかな~
10.jpg

向こうから誰かが来そうです
11.jpg

ちょっと高台からの眺めです
12.jpg

荒れていますね
13.jpg

陰が何となくよく見えました
14.jpg

木々の成長は早いですね
15.jpg


つづく



nice!(100)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 01 [足尾・日光]

今年の3月に行ったときの写真です
白黒フィルムです
スキャナーで取り込むのさぼっていました

足尾の入り口ある神子内小学校です
1.jpg

現在は避難場所になっています
2.jpg

遊具もさび付いています
3.jpg

4.jpg

5.jpg

用務員さんがいた建物ですかね
6.jpg

昔は子供が沢山遊んでいたのでしょうね
7.jpg

8.jpg

小さな学校です
9.jpg


つづく



nice!(108)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

〆は・・ [足尾・日光]

鬼怒川グランドホテルです
久しぶりです
1.jpg

庭園も奇麗ですね
このホテル、昭和41年に開業したのですね
古いホテルですが、奇麗です
2.jpg

では夕食ですね
3.jpg

何時もと同じですね
4.jpg

お肉もいいお味
5.jpg

茶碗蒸しは、冷たいです
わざと冷やしたものらしいです
冷たくても美味しいですね
7.jpg

本日はあまり飲みませんでした
8.jpg

最後にデザートを頂きましたが・・・
9.jpg

こんなところに行ってしまいました
10.jpg

私、あまり歌は好きではないのですが・・・
11.jpg

こちらはオーケーです
12.jpg

久しぶりの〆のラーメンです
深夜のラーメンはまずいですね
13.jpg

ん~眠いです
14.jpg

朝食も美味しいです
15.jpg

あ~疲れた一日です
仕事に行かねば・・・



nice!(114)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201707 04 [足尾・日光]

古河橋です
1.jpg

明治23年に作られました
立ち入り禁止です
ちょっと橋の板が危ないですね
2.jpg

こちらは小滝の橋です
大正時代に作られました
3.jpg

小滝抗入口です
内部では本山抗につながっています
足尾の坑道は数千キロの長さがあります
4.jpg

小学校跡です
ん~クマが出そうなので即撤収
5.jpg

磐裂神社の入口です
後ろの家が凄いです
6.jpg

ここでお祈りして
7.jpg

歩いていくと神社があります
8.jpg

昔の水洗い場跡です
昔はいたるところにありました
9.jpg

足尾駅です
10.jpg

東京スカイツリーと同じ高さです
11.jpg

硫酸を運ぶ列車です
足尾の精錬所から沢山の硫酸が精製されました
当時の列車が別のところで使われていましたが、足尾歴史館で譲り受け保管しています
12.jpg

わ鉄が来ましたね
13.jpg

足尾はいいところです
14.jpg

次は秋口に行って見ますかね


nice!(108)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201707 03 [足尾・日光]

銅親水 公園 あかがねしんすいこうえん)の堰堤です
日本一の大きさです
1.jpg

同公園から足尾精錬所の眺めです
2.jpg

この辺には日本カモシカが生息しているようです
3.jpg

精錬所側にあるお地蔵さんです
4.jpg

緑に囲まれた精錬所煙突です
いい眺めです
5.jpg

社宅跡からの眺めです
6.jpg

赤倉の街並みです
7.jpg

昔は全てお店だったようです
8.jpg

9.jpg

10.jpg

銀行もあったようですね
11.jpg

昔の社です
12.jpg

大正時代の街並みです
昔を見たいです
13.jpg

ん~空き家が多くなってきていますね
14.jpg

いいところですが・・・




nice!(112)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201707 02 [足尾・日光]

銅(あかがね)親水公園内の足尾砂防堰堤の上流側です
ここで土石流を受け止めています
1.jpg

こちらはカラミ(鍰)の山です
2.jpg

カラミとは、銅を生成した時のゴミの山です
昔は何も使用できなかったのですごい量がありましたが、現在は色々なものに再生できる技術が確立されたため使用されて減りつつあります
3.jpg

松木沢にも緑が戻りつつあります
4.jpg

お墓が残されています
5.jpg

まだまだ植樹は続きます
6.jpg

こちらには小さな社が残されています
7.jpg

この辺の景色は奇麗です
8.jpg

9.jpg

前方の岩場では時々ロッククライミングをしている方が居ます
10.jpg

こちらにもお墓があります
11.jpg

いい景色です
12.jpg

川の中にこんなものがあります
昔は此処から水を取り、精錬所まで送っていたようです
13.jpg



つづく



nice!(112)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201707 01 [足尾・日光]

足尾です
久しぶりです
と言ってもここは松木沢からの眺めです
入口にはゲートがあるので一般の方は、徒歩でなくては入れません
ここまで歩くと1時間程度はかかります
1.jpg

今回は、ゲートの開閉が出来るカギを借りましたので車で入れました
目的は、10年以上前に植樹をしたところの下草狩りです
結構な急斜面です
2.jpg

皆さん気をつけて行ってくださいね
3.jpg

植樹をした当時はシカ等に枝を食べられて育ちませんでしたが、試行錯誤して大きく育つようになりました
4.jpg

ボランティアの人が結構多く来てくれたので早く終わりました
お疲れ様でした
秋には観賞会を行いますね
5.jpg

下草狩りをしていたらこんなものが居ました
鳥のひなですね
木の枝に居たのではなく、草むらに巣を作っていたようです
6.jpg

こちらは足尾のグランドキャニオンです
7.jpg

緑も増えて奇麗になりました

つづく




nice!(112)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大猷院 特別公開 [足尾・日光]

日光東照宮の境内です
夕方は人がいませんね
0.jpg

二荒山神社です
1.jpg

大猷院入口です
2.jpg

チケット売り場には人が多くいますね
8月11~15日の1700~1830の間に特別公開があります
3.jpg

階段がきついです
4.jpg

普段は此処まで来る人は少ないです
だいたいの人が東照宮を参拝して帰ります
5.jpg

いよいよ着きます
6.jpg

夜叉門(やしゃもん)です
綺麗な彫刻ですね
7.jpg

8.jpg

金閣殿です
9.jpg

沢山の灯篭があります
こちらは徳川御三家が奉納した灯篭です
10.jpg

さてと中に参拝です
残念ながら撮影禁止です
中は金箔で覆われています
金箔尽くしの建物は・・
金閣寺、中尊寺と此処です
中は建設当時から修復していませんが綺麗です
11.jpg

裏側からの眺めです
12.jpg

こちらは皇嘉門(こうかもん)です
この後ろ側に家光公のお墓があります
十数年前に公開されましたが、今後何時公開されるかは不明です
13.jpg

夜の眺めもいいものです
14.jpg

15.jpg

16.jpg

夜の二荒山神社です
誰もいませんね
17.jpg

東照宮脇です
18.jpg

東照宮も誰もいません
19.jpg

21.jpg

おみやげはこれです
特別金文字御朱印です
22.jpg

何かいいことあるかな~





nice!(111)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日光和楽踊り [足尾・日光]

古河電工さんの日光和楽踊りに行ってきました
1.jpg

夕方19時に照明が落とされ工場のサイレンが鳴ります
いよいよスタートです
2.jpg

太鼓、笛の音で一斉に照明が付きます
素晴らしいです
3.jpg

和楽踊りのスタートです
4.jpg

構内にはめったに入る事の出来ない記念館があます
5.jpg

大正2年9月に大正天皇と貞明皇后が訪れて時の建物です
6.jpg

古河市兵衛さんが出迎えます
7.jpg

中には色々なものが展示されています
8.jpg

9.jpg

こちらは天皇がお座りになった椅子です
10.jpg

11.jpg

此処に日光和楽踊りのもとの楽譜のようなものがあります
天皇が訪れた時に自然発生した踊りだと言われています
12.jpg

踊りも絶好調ですね
13.jpg

ちょっと奥のおそろいの浴衣を来ているのは古河の社員の方です
これは、社員しか着れません
浴衣には菊の御紋があります
大正時代に許された浴衣です
14.jpg

ん~素晴らしい
15.jpg

16.jpg

17.jpg

そして21時、工場のサイレンがなり照明が落とされ終了です
18.jpg

昔は三日三晩行われました
しかし費用がかかるため縮小され、一時期は中止に追い込まれました
しかし市民から惜しまれ復活しました
19.jpg

来年も見に行きたいですね


nice!(123)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大樹 2 [足尾・日光]

C11-207、ヨ8634、客車14系です
珍しいらしいですね
1.jpg

C11-207の正面です
大樹という名前が付けられています
2.jpg

ヨ8634です
C11の後ろについています
ちょっと違和感がありますね
これはC11に自動列車停止装置(ATS)が付いていないの、ヨ8634の中に積まれています
3.jpg

客車の後ろにDE10が連結されています
これも客車に自動列車停止装置(ATS)が付いていないのでDE10が補っています
4.jpg

さてと列車は転車台に移動です
5.jpg

C11が後進で入線してきます
6.jpg

お~
7.jpg

なかなか面白いですね
転車台の乗った風景は初めて見ました
8.jpg

9.jpg

後進して機関庫に入り点検です
10.jpg

機関庫のわきはこんな風景です
16.jpg

場所代わって鬼怒川温泉駅です
11.jpg

こちらにも転車台があります
こちらは三次駅転車台です
広島県三次市から来ました
12.jpg

13.jpg

14.jpg

素晴らしいですね
15.jpg

8月10日から運転開始です
下今市駅から鬼怒川温泉駅の間を土日を中心に一日に3往復します
乗車券は750円です

楽しみですね

汽笛の音がいいです


nice!(115)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大樹 1 [足尾・日光]

東武鉄道の下今市駅です
ずいぶん変わりましたね
1.jpg

では入場券を買って構内に入ってみます
カベかいいですね
2.jpg

3.jpg

展望台からの眺めです
4.jpg

下に行くと・・・
5.jpg

まずは転車台がありますね
これは長門市駅転車台というそうです
山口県長門市からやってきました
素晴らしい~
6.jpg

7.jpg

下今市機関庫です
8.jpg

新築です
ここには民家がありましたがこれを建てるために立ち退いてもらったようです
9.jpg

中が見えるようになっています
10.jpg

お~来ましたね
C11-207です
北海道からやってきました
11.jpg

いい姿です

つづく



nice!(112)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 8 [足尾・日光]

今回の足尾訪問は足尾歴史館の総会が開催されるために行ってきました
1.jpg

歴史館前の広場には色々なものがありますね
超貴重品です
2.jpg

そして総会の始まりです
3.jpg

こちらが館長の長井一雄さんです
バイタリティーがあり色々なことに取り組む方です
でもここのところ歴史館への訪問客数が減ってきて悩んでおります
4.jpg

総会が終了後短い時間でしたが基調講演がありました
何の話かわかりますよね~
5.jpg

この方です
ご存知ですか
東武博物館 名誉館長の花上嘉成さんです
東武鉄道に努めて60年になるそうです
浅草駅、北千住駅等々の駅長を務めて最後に博物館におられます
今年8月から鬼怒川を走るSLのプロジェクトの中心的な方です
(SLは東武鉄道の所有物ではなく、東武博物館の所有物だそうです。維持管理だけで年間数億かかるそうです)
今回は、このSLの秘話、まだ非公開の新型列車の画像等々盛りだくさんの話をして頂きました
この方も色々と構想をお持ちのようで、将来的には東武SLを会津まで走らせたり、わたらせ渓谷鉄道を走らせたりしたいと考えているようです
あと日光市がお金を出せば、昔あった東武日光駅からいろは坂までの起動列車(当時走っていた列車3両が現存しているそうです)、いろは坂のケーブルカー復活も考えているようです
6.jpg

基調講演終了後は、今回 国土交通省の『手づくり郷土賞』を戴いたことに対するパーティーが開催されました
内容的には「日本の近代化を支えた足尾の産業遺産等を活用した地域おこし 」です
7.jpg

皆さんそろって開始です
8.jpg

9.jpg

私はほどほどにして退席です
歴史館前には大きなハウスが作られていました
貴重な列車を保管するためのものです
10.jpg

色々なものがありますよ
11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

最近こんなものも作ったようです
16.jpg

足尾はいいところです
17.jpg

桜咲くころまた行ってみます



nice!(123)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 7 [足尾・日光]

足尾の変電所跡です
1.jpg

分かりますか
迷彩色の跡があります
2.jpg

3.jpg

戦時中に爆撃を逃れるために塗られたそうです
4.jpg

5.jpg

傷みは激しいですね
6.jpg

昔は奇麗な煉瓦でした
7.jpg

遠くに見えるのが架空索道跡です
8.jpg

こちらはトロッコ列車の軌道跡です
9.jpg

ちょうどわたらせ溪谷鉄道の列車が通過しました
10.jpg

水処理施設跡です
11.jpg

防火壁です
火災時の延焼を防ぐために作られました
12.jpg

13.jpg

14.jpg

この辺は昔の面影がまだ残っています
15.jpg




nice!(124)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 6 [足尾・日光]

足尾駅です
季節外れは誰も居ませんね
1.jpg

標高は東京スカイツリーと同じです
2.jpg

いい風景です
3.jpg

4.jpg

さてとそろそろ昼食を・・・
川本さん お休み
5.jpg

さんしょう家さん お休み
6.jpg

若竹食堂とん お休み
20.jpg

え~どこで食べましょうかね
ということでうろうろしていたら、植佐食堂さんが営業しているではないですか
7.jpg

入るのは初めてです
8.jpg

ん~鉱物が沢山ありますね
9.jpg

さてと何を食べましょうかね
10.jpg

どんぶりものにしました
11.jpg

上かつ丼(ソース味)にしました
12.jpg

大きなカツが乗っていますね
13.jpg

小鉢もいいです
14.jpg

17.jpg

みそ汁はちょっと熱かったですが美味しいです
15.jpg

柔らかくていいお味のカツです
16.jpg

ご馳走様です
18.jpg

足尾銅山関連のものが色々と置いてありました
鉱山で使われていた灰皿です
19.jpg

此処が営業していればよかったのですが・・
22.jpg

ホルモン末広さんです
21.jpg

経営しているお母さんが体調を崩して営業を休んでいる話を聞きましたがその後どうしたかな~



nice!(127)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 5 [足尾・日光]

足尾の精錬所近くの街並みです
古い建物は壊されだしています
1.jpg

カーブミラーから見るとこんな感じです
2.jpg

こちらは生協と共同浴場跡です
3.jpg

本山小学校跡です
桜が奇麗ですよ
4.jpg

本山小学校跡からの眺めです
5.jpg

本山小学校に行く通学路です
一度線路下に行って見たいですね
頭がぶつかります
(この中には入れません)
6.jpg

途中にある社です
このような社が沢山あります
7.jpg

こちらが今年2月末で完全閉店した生協です
皆さんここで買い物したり、配達もしてくれたようです
8.jpg

現在も使われている共同浴場です
9.jpg

足尾の方であれば無料で入れます


nice!(134)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 4 [足尾・日光]

足尾の精錬所です
まだまだ緑がなく寒そうです
1.jpg

古河橋からの眺めです
2.jpg

3.jpg

硫酸タンクです
硫酸タンク三兄弟です
4.jpg

龍蔵寺にある無縁仏の山です
5.jpg

日本一を誇る砂防ダムです
これが無いころは大雨が降ると土石流が起きていたそうです
6.jpg

松木沢方面です
毎年何百人もの方々が植樹をしています
7.jpg

精錬所そばにあるお地蔵さんです
11.jpg

本山鉱跡です
8.jpg

こちらは音楽堂跡です
昔は色々な施設があります
大相撲の巡業も来たそうです
9.jpg

ん~何とも言えない電柱です
10.jpg

足尾はどこに行ってもいいところです


nice!(123)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 3 [足尾・日光]

足尾から見る日光連山にはまだまだ雪があります
此処からの眺めはいいです
南橋(なんきょう)からの眺めです
1.jpg

南橋社宅(昔は福長屋)と呼ばれていて650人もの方々が住んでいました
小学校もあったようです
5.jpg

足尾には沢山の神社があります
やはり安全を願っているのですね
6.jpg

藤間駅にちょうど気動車が来ました
2.jpg

この時期にはほとんど人が乗っていません
3.jpg

左手の先には行けません
昔はこの先の本山駅まで行っていました
4.jpg

本山まで再度列車を走らせるとか、渡良瀬溪谷鉄道にSLを走らせるとか色々と計画があるようですが、実現はなかなか難しいでしょうね



nice!(127)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 2 [足尾・日光]

足尾の芝ノ沢社宅跡です
1.jpg

行くたびに荒れていますね
2.jpg

当然誰も住んでいません
3.jpg

共同浴場跡です
昔は此処に何人もの人が訪れたのでしょうね
4.jpg

掲示板
共通の案内が此処に貼られていたのでしょう
5.jpg

物干し台ですね
6.jpg

誰も来ません
7.jpg

静かでいいのですが・・
8.jpg

これは何に使っていたのでしょうね
9.jpg

消火器入れです
寂しく風に揺れていました
10.jpg

影もいいです
11.jpg

ん~
12.jpg

山一
古河のマークです
よって古河の持ち物です
13.jpg

ちょっと高台からの撮影
たぶん今年中にはなくなるでしょうね
14.jpg

足尾の春はちょっと先です
15.jpg




nice!(142)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足尾 201703 1 [足尾・日光]

まだまだ日光連山には雪が残っています
天気はいいですが肌寒いです
ということで久々に足尾に向かいます
1.jpg

まずは入口にある神子内小学校です
2.jpg

この入口の門の音符
いいですね
3.jpg

学校の傷みは進んでいる感じです
4.jpg

シーソー
5.jpg

トーテンポールです
昔は日光にトーテンポールパークというところがありました
6.jpg

ツタもこんな風に絡んでいます
7.jpg

鉄棒もあります
8.jpg

学校の隣にある家です
用務員さんが住んでいたのですかね
9.jpg

遊具もこんな感じです
10.jpg

11.jpg

12.jpg

地域の避難場所として使われているようですが、ほとんど使っていない感じですね
13.jpg

ん~いつかはなくなる感じです


nice!(144)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016 足尾の紅葉 [足尾・日光]

ちょっとアップが遅くなりましたが、足尾近辺の紅葉です
フィルムバージョンです
ちょうどいい時に行けた感じです
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

これは草木ダムです
10.jpg

足尾の精錬所に着いた時はすでに日は陰っていました
日暮れが早いです
11.jpg

最近足尾にはなかなか行けません
フィルム写真の撮影もなかなかできません
困ったものです


2008年5月 足尾 3 [足尾・日光]

2008年5月の足尾です
こちらは色付き写真になります

生協跡です
1.jpg

つつじが奇麗です
2.jpg

青いジャングルジム
3.jpg

ブランコ
4.jpg

青い屋根と鯉のぼり
5.jpg

6.jpg

山並みがいいですね
7.jpg

また春先になったら行ってきます


nice!(112) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年5月 足尾 2 [足尾・日光]

2008年5月の足尾です
白黒フィルム写真です

此処の桜が奇麗です
2.jpg

昔何に使っていたのかな
3.jpg

4.jpg

小高い丘からの眺めです
5.jpg

コンクリート部分は水槽です
今は使っていないと思います
6.jpg

社宅です
今は減りつつあります
7.jpg

此処眺めです
8.jpg

鯉のぼりは今は見られないかも
9.jpg

この当時は色々とよかったです


nice!(118) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年5月 足尾 1 [足尾・日光]

古い写真ですが2008年5月に訪れた足尾の写真です
白黒フィルム写真です
今はない場所が沢山あります
生協です
1.jpg

この辺は今は誰も住んでいませんね
2.jpg

公園ですが誰も遊ぶ人は居ません
3.jpg

神社です
4.jpg

足尾の山並み
5.jpg

電気のメーターが外されています
6.jpg

鯉のぼりがいい感じです
7.jpg

いい風景です


nice!(113) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016 足尾 [足尾・日光]

久しぶりに行ってきました
本山の精錬所に着いたのは夕方でしたが・・・
1.jpg

その前に色々なところに行き紅葉を見てきました
綺麗でしたよ
2.jpg

3.jpg

4.jpg

小滝の昔の精錬所跡です
5.jpg

これはかまど跡です
煉瓦がいいですね
6.jpg

こちらも紅葉が奇麗です
7.jpg

8.jpg

銀山平キャンプ場です
10.jpg

こちらも紅葉が奇麗でした
9.jpg

足尾駅です
11.jpg

ちょっと暗くなりましたがこちらも紅葉が奇麗です
12.jpg

ネコさんが道路の真ん中に座っていました
13.jpg

カメラを向けたら向かってきました
14.jpg

プチ足尾でした
これから雪が降る季節になりますね
15.jpg

また行きたいですね




地域おこしの一環で・・ [足尾・日光]

日光にふる「小代行川庵(こしろなめがわあん)」に行って見ました
1.jpg

此処はお蕎麦屋さんです
昼時に行と混んでいます
お店は1100~1530の営業です
2.jpg

さてと何を食べますかね
3.jpg

今回は天ぷらざる蕎麦にしてみました
4.jpg

美味しそうですね
5.jpg

天ぷらもからっと揚がっていて美味しいです
6.jpg

お蕎麦はこしがあり美味しいです
7.jpg

最後に蕎麦湯を頂いて
8.jpg

ご馳走様でした
9.jpg

店の中から眺めはこんな感じです
10.jpg

此処はかつて財界で活躍された加藤武男氏の別荘を地域おこしの一環として改築して蕎麦屋を始めました
11.jpg

大きな鯉もいます
12.jpg

立派な門ですね
13.jpg

二宮尊徳さんも訪れたようです
14.jpg

由来が書いてあります
15.jpg

なかなか行けませんが、美味しいお蕎麦屋さんです
綺麗なところですよ


零戦堂 [足尾・日光]

日光にある「けっこう漬本陣」です
美味しいお蕎麦が食べられ、美味しい漬物を売っています
1.jpg

店内はお鉄関係のものが沢山置いてありますが、外はちょっと違います
大砲がありますね
2.jpg

そしてそのわきには神社がありますね
3.jpg

なんと 零戦堂 です
4.jpg

中にはこんなものが祭ってあります
5.jpg

プロペラです
6.jpg

それも二つです
7.jpg

「九六式陸上攻撃機」と「零式艦上戦闘機」のプロペラの実物です
手前が九六式陸攻、奥が零戦のプロペラです
海から引き揚げたようです
8.jpg

ん~珍しいものですが、色々な歴史がありますね
見入ってしまいました

前の30件 | - 足尾・日光 ブログトップ