So-net無料ブログ作成

長崎 珍道中 01 [九州地方]

早朝の羽田空港です
朝早くても乗る方は多いですね
1.jpg

富士山も奇麗です
2.jpg

でも南に行くにつれて雲が多くなってきます
3.jpg

諫早湾でしょうか
4.jpg

着いたところは長崎空港です
10年ぐらい前は仕事で毎週のように往復していました
懐かしいです
5.jpg

さてと向かった先は・・・
定番コースのグラバー園です
6.jpg

最初に高台を上がって行くと、三菱第2ドックハウスがあります
7.jpg

なぜか[船]もありますね
8.jpg

遠くに三菱重工に工場があります
右端に世界文化遺産への登録が決まった三菱重工業(株)長崎造船所のジャイアント・カンチレバークレーンがありますね
私も知りませんでしたが、グラバー園は昭和の初めに三菱重工が買い上げたようです
目的は、ここから三菱重工が丸見えで、軍事機密がわかるという理由です
もっとも大きいのは戦艦 武蔵 の建造です
9.jpg

確かに眺めはいいです
10.jpg

庭園内も奇麗に整備されていますね
11.jpg

花も奇麗です
12.jpg

さてと次は・・・

つづく


nice!(149)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 12

影風響

 おはよう御座います。
長崎グラバー園懐かしいです、機会が有ればもう一度いきたいなー
それと郷土料理も美味しいのよねーエーッと何と言ったっけー
確か「しっぽく」だったかなー
楽しく拝見致し有難う御座いました。
by 影風響 (2016-04-23 07:24) 

hanamura

ツツジありがとうございます。
観光でも、仕事(出張)でも、転勤でも、
長崎は、いい街です。「つづき」たのしみです。
by hanamura (2016-04-23 08:22) 

me-co

長崎は行ったことが無いのです。
ってか、何故か?九州で行ったことがあるのは宮崎のみです(汗)
まず、その機会は無いので、こちらを拝見して行ってきた気分に浸りたいと思います(_ _)
by me-co (2016-04-23 11:24) 

てんてん

およよ
いつの間に長崎へ(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2016-04-23 13:49) 

tochi

影風響 さん

こんにちは
グラバー園には初めて行きました
いいところですね
景色がいいです

by tochi (2016-04-23 14:12) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
ツヅシは奇麗ですね
転勤で行くのは・・
やはり出張がいいですね
by tochi (2016-04-23 14:14) 

tochi

me-co さん

こんにちは
ん~スキー場がないですかね
いいところでしたよ
是非行ってみてください
by tochi (2016-04-23 14:15) 

tochi

てんてん さん

こんにちは
てんてんさんのブログを拝見しながらうろうろしていました
いいところですね
by tochi (2016-04-23 14:15) 

kou

グラバー邸は西日本在住時に、修学旅行で一度訪れたきりで、長崎自体もそれ以降訪れていません。
東京あたりからだと、なかなか気軽に行ける感じでもないのですが、大人の目線で観光に訪れてみたい場所の一つです。
by kou (2016-04-24 16:59) 

tochi

kou さん

こんにちは
私も観光で行くのは初めです
飛行で行くと結構早いのでまたゆっくり行きたいですね
by tochi (2016-04-24 17:13) 

はらぼー

羽田-長崎間は富士山がちょうど眼下に見えますよね。
ボクが乗った際はもっと間近で見ることができ、
長崎旅行で一番感動した瞬間になったりしました(^^);
by はらぼー (2016-05-09 06:43) 

tochi

はらぼー さん

こんにちは
飛行機によって富士山への近さは違うようですね
上空から見ると奇麗ですね
by tochi (2016-05-09 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0