So-net無料ブログ作成
検索選択

終戦記念日ですね [日常]

自宅にこのようなスクラップブックがあります
古いものです
私の父親のものですが・・・
1.jpg

中を広げると戦時中の新聞の切り抜きです
最初に出てくるのは真珠湾攻撃の記事です
2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

そして快進撃を進める記事が続きます
7.jpg

でも徐々に神風特攻隊の記事に変わっていきます
9.jpg

これはV-1の記事ですね
10.jpg

神風特攻隊が活躍している記事になっています
11.jpg

でも真実は・・・
終戦間際は記事の内容をかなり換えていたようです
12.jpg

これは多分、戦艦 武蔵 の写真だと思います
戦艦の名前の記載はありません
13.jpg

残念ながら終戦記念日の新聞記事はありません
家のどこかを探せばあると思いますが・・・
そして戦犯の軍事裁判の記事かありました
テレビ等でみる写真ですね
14.jpg

貴重な切り抜きです
でも残念なのが新聞の掲載日がわかりません
記事と写真だけが貼り付けられています
読んでいると時間を忘れます
先人の方の苦労があって今の日本があります
このような事は二度と繰り返してはいけません



nice!(157)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 12

gillman

時の重みが感じられますねぇ。先日断捨離で戸棚を整理していたら1964年の東京オリンピック閉会式の日の新聞が出てきました。

by gillman (2015-08-15 09:06) 

tochi

gillman さん

こんにちは
昔の新聞を見るのはいいものです
東京オリンピックの資料も何処かにあると思います
by tochi (2015-08-15 09:12) 

1192

これは、貴重ですねー
ヴィルタスさんに見せてあげたら如何ですか
by 1192 (2015-08-15 11:19) 

achami

貴重な資料ですねぇ〜!
by achami (2015-08-15 14:32) 

のりこし

 大変な資料をお持ちですね。表紙も中の記事の状態も良いですし、大切に保管なさっているようにお見受けいたします。きっとお父様も几帳面な方だったのでしょう。8月は戦争を忌避する無意識が意識として認識され、こういう資料を見ると更に深層に積層されていくのを感じます。
by のりこし (2015-08-15 14:48) 

ワンモア

これは、大変貴重な資料ですね。
お盆と終戦記念日が重なっているのは、
日本のあり方を考える意味でとても重要なことのように思います。

by ワンモア (2015-08-15 16:54) 

tochi

1192 さん

こんにちは
もっと凄いものをお持ちのような気がします

by tochi (2015-08-15 18:44) 

tochi

achami さん

こんにちは
私の父親が集めたものです
この手のものは他にも色々あります

by tochi (2015-08-15 18:44) 

tochi

のりこし さん

こんにちは
本箱の奥にありました
めったに見ませんので綺麗な状態です
この後も大切に保管していきます

by tochi (2015-08-15 18:46) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
今の日本はこのような方の努力の上にあります
戦後、ものづくり日本になったのもそうだと思います
by tochi (2015-08-15 18:48) 

JUNKO

貴重な記録を残されたのですね。改めてその記録を読まれて日本の70年の歩みの重さを実感されたことでしょう。次の世代へも残したいものですね。
by JUNKO (2015-08-15 18:56) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
貴重な資料だと思います
大切にして行きます
by tochi (2015-08-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。