So-net無料ブログ作成
検索選択

恋(鯉)の町 栃木市 [栃木・鹿沼]

「うずまの鯉のぼり」4月6日(土)~5月26日(日)
今年で9回目を数え、今や春の風物詩となっている「うずまの鯉のぼり」
P1010058.jpg

栃木市の市街地を流れる巴波川を中心に蔵の街で色とりどりの鯉のぼりが泳でいます
P1010079.jpg

期間中は元気に泳ぐ約1000匹の鯉のぼりをながめながら散歩や舟行を楽しむことができます
P1010064.jpg

今年は天気にも恵まれているのでいいかもしれませんよ
P1010068.jpg

でも観光客はちょっと少ない感じですね
いい町なんですが・・・


nice!(189)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 189

コメント 16

テンジン

近所で鯉のぼりを立てる家はほとんど皆無
祝日の日章旗も正月門松も無くなって久しい
事務所近所のお人形屋さんたちも3月の商戦が終わったら活気が無くなっています
関東の風習が消えると私の商売も困るんです
by テンジン (2013-05-02 08:58) 

SIBA-dog

見慣れている風景なのに幸来橋の鯉アートからの眺めは
新鮮でしたね・・・
by SIBA-dog (2013-05-02 11:11) 

めもてる

祝祭日は旗日と呼んでました。日章旗を掲げる家が多く見られましたが。最近では公的機関以外では見ませんねー。
by めもてる (2013-05-02 11:47) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
日章旗を掲げる家はへりましたね
鯉のぼりは結構こちらでは立てている家はありますね
by tochi (2013-05-02 12:33) 

tochi

SIBA-dog さん

こんにちは
此処からの眺めが面白いですね
私もだいたい毎週見ています

by tochi (2013-05-02 12:38) 

tochi

めもてる さん

こんにちは
私が子供の頃は学校から日の丸を渡されていました
それを必ず掲げていましたね
最近はありません

by tochi (2013-05-02 12:40) 

1192

そうか もうすぐ5月の節句ですね
家は、息子二人ですが
兜も鯉のぼりも 飾ったのは、一回だけ
次男が、生まれてからは、一回もない・・・
以前、自宅近所の地主さんのお宅の庭に
上がる鯉のぼりの前で 息子二人と
記念写真を撮らせてもらったことがありました。
鯉のぼり
最近見なくなりましたねー・・・

by 1192 (2013-05-02 18:28) 

白たい

私も、おんなじ場所 おんなじアングルで撮ったことがあります。

今のこの時期の栃木は最高ですね。
あとはイルミの時期でしょうか♪
by 白たい (2013-05-02 18:55) 

tochi

1192 さん

こんにちは
少子化のあってさらに減るでしょうね
風物詩がなくなっていきますね
by tochi (2013-05-02 20:23) 

tochi

白たい さん

こんにちは
そうですね
昔はただの川でしたが、現在は色々なイベントを行っていますね
季節季節で色々楽しめます
by tochi (2013-05-02 20:25) 

JUNKO

こんなに風流な舟行があるんですね。ぜひ乗ってみたいです。こちら曇天を背に寒そうに泳いでいます。
by JUNKO (2013-05-02 21:31) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
観光客向けに舟を出しています
むかしは荷物を運んでいました
今年の天候は何か変ですね
by tochi (2013-05-02 22:16) 

馬子

tochiさん、今朝は私の記事にnice! をいただき、ありがとうございました。
橋の欄干ごしの撮影ですか?
鯉の彫刻が見事です!
by 馬子 (2013-05-02 23:00) 

ぽん

風情ある景色ですね~(^^)
ほんと最近大きなこいのぼりをたてる家がなくなってしまってさみしいこどもの日になってます~。
by ぽん (2013-05-02 23:50) 

tochi

馬子 さん

こんにちは
橋の欄干の鯉は綺麗に作られていますよ
是非お越し下さい
by tochi (2013-05-03 07:38) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
屋根より高い鯉幟を見るのは減りましたね
昔は結構ありましたが・・・
by tochi (2013-05-03 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。